外壁塗装の下地処理には、さまざまな種類があり、それぞれに適した作業内容があります。
高圧洗浄は、外壁に付着した汚れや古い塗膜を強力な水圧で洗い落とす作業です。
コケ、カビ、藻、砂埃など、目に見える汚れだけでなく、目に見えない汚れも落とすことで、塗料の密着性を高めます。
高圧洗浄の費用は、外壁の面積や汚れの程度によって異なりますが、一般的には1平方メートルあたり500円〜1,000円程度です。
クラックとは、外壁に生じたひび割れのことで、放置すると雨水浸入による劣化や、ひび割れの拡大につながります。
クラック補修は、ひび割れの状況に応じて適切な方法で補修を行います。
一般的な補修方法は、コーキング材やパテ材を用いた埋め込みです。
クラック補修の費用は、ひび割れの大きさや補修方法によって異なりますが、1箇所あたり1,000円〜5,000円程度です。
コーキング補修は、外壁の目地部分に充填されているコーキング材が劣化したり、剥がれたりするのを補修する作業です。
コーキング材は、外壁の防水性を保つ役割を担っており、劣化すると雨水浸入の原因となります。
コーキング補修には、打ち増し、打ち替えの2つの方法があります。
打ち増しは、既存のコーキング材の上に新しいコーキング材を充填する方法で、打ち替えは既存のコーキング材を剥がしてから新しいコーキング材を充填する方法です。
コーキング補修の費用は、補修箇所数や方法によって異なりますが、1箇所あたり500円〜2,000円程度です。
ケレン作業は、金属製の外壁に発生したサビを落とす作業です。
サビを放置すると、腐食が進み、外壁の強度が低下します。
ケレン作業には、ディスクサンダー、ワイヤーブラシ、ケレンハンマーなどの工具を使用します。
ケレン作業の費用は、サビの程度や作業面積によって異なりますが、1平方メートルあたり1,000円〜3,000円程度です。
パテ材は、ひび割れや傷を埋め、塗料の密着性を高める効果があります。
パテ埋めは、高圧洗浄やケレン作業の後に行われることが多いです。
パテ埋めの費用は、パテ材の種類や作業面積によって異なりますが、1平方メートルあたり500円〜1,000円程度です。